子育て=親育て(半学半教)RD2994’s diary

息子へ伝えたいこと、自分に残したいことを、人生初めての日記

動き出す

息子くん、夏休みと言っても緊急事態宣言の影響もあり、友達と遠出するようなことも出来ず、地元でいつも通りに遊ぶ程度、オリンピックも多少はTV観戦するも、その瞬間の興奮だけで、通常番組を見ているのとさほど変わらぬインパクト程度で、印象に残るような経験、体験は何もなく折り返し地点を経過している。

僕の方も、在宅での仕事が完全に日常化され、仕事と散歩、ときどき読書かアマプラのみの生活。地元のスポーツクラブでのボランティアでの指導も、クラブ活動自体が休止中なのでほぼ刺激の無い生活。これはこれは嫌いではない。

コロナ禍になってから、新しい出会いもほとんどなく、仲間や偶然の出会いからの会話や雑談、議論などなく、何となく退化していく一方に感じる。実際に年齢も年齢で、老眼だ、腕は上がらない、膝が痛いなどあちらこちらにガタが出始めてきている1年でもあったし。

状況を考えて大きな刺激を取り込むことはできないが、ワクチン接種も済んだという事にも少し背中を押され、実に1年半ぶりくらいにサウナへと足を向けた。散歩圏内の場所で、久しぶりという事もあったので軽めの調整で、と思い入ったが、1セット目からかなりいい感じで、ほぐされた。ならばと、以前通りのルーティンで、しっかりと3セットこなして、さらに、翌日も通ってしまい、2日空けて、再び、地元の別の施設へ。

タイトル「動き出す」だと、何か大きな変化に思えるかもしれないが、本当に小さな日常を取り戻すだけで、少し自分を取り戻せた気がする。刻一刻と変化していくコロナには十分注意、対策を取っていくが、何もせずじっと籠って、ただ退化していくことはすべきではないなと少し思えた。