子育て=親育て(半学半教)RD2994’s diary

息子へ伝えたいこと、自分に残したいことを、人生初めての日記

一試合目

神さまは意地悪である。

一試合目、男子は勝利を納めた。

結果に喜憂する大人たちが圧倒的多数なので、子供達には木曜日の反省は何も残らないだろう。もちろん改善も何もない。

出たメンバーのほとんどが可もなく不可もなくのパフォーマンス、試合を通して一人が絶好調で、各ピリエドにそこそこがもう一人位出てくる。相手もそのレベルで倒せる調子だった。

 

プロスポーツでは、勝てば官軍、は常識だし、それで良いと思う。でも日本ではスポーツが文科省にあることを活かせてこそ学生スポーツであると思う。

プロスポーツ文科省であることはちょっと別問題で、体育とスポーツを分けるべきも別問題であるが。

 

スポーツだからこそ学び易いものがある。人間の本質の近くにあるものの中にも。

 

息子くん、一試合目では、自分がやると言ったことはやっていた。でも、監督は納得いっていなかった。有難い理不尽だ。

二試合目はチャンスをもらえるのかな?

 

f:id:RD2994:20190714111032j:image