子育て=親育て(半学半教)RD2994’s diary

息子へ伝えたいこと、自分に残したいことを、人生初めての日記

歩く

年明け、体調が戻ってきてお散歩を始めた。

昨年、西の先輩と話した時に、もうこの歳になったら、運動で痩せるのは無理、そこまで運動は出来ない。出来るのは毎日歩くこと、と言われた事が引っかかっていて、何気なしに始めた。

 

人並みの1日1万歩を目標に。

 

ただ歩くのはつまらないので、かなりキョロキョロして、色んなものを目に入れて、脳みそで展開させながら歩くと意外と楽しい。

 

この前の連休の日曜日は朝、散歩を始め、とりあえ7,000歩程度歩いた所にカフェに寄れるようにコースを考えながら歩き、カフェで遅めの朝食を。

トースト&コーヒー、それから読書で40分程度の滞在。

かなりの満足。そして、自宅までの帰路で楽々3,000歩を歩いて、昼前には達成感を持ちながら午後を楽しむ。

 

楽しくて、翌日の朝は息子くんを誘って散歩。

目に入るもので依頼は会話したり、いつもゆっくり話せないことを話してみたり、気がついたらカフェに着く前に10,000歩を軽く超えた散歩に。息子くんもカフェを気に入ったようで、明日は奥さまも誘って、3人で散歩&カフェを楽しむ予定。

 

ただ、平日、終日オフィスデスクワークの日は意外と10,000歩は厳しい。でも、やはりスポーツで培った毎度なのか、目標を設定したらやり切りたい。呑んで帰った日も、タクシーをかなり手前で降りて、30分散歩して何とかクリア、その他の日もオフィスから帰る時に2駅先まで歩いて電車へなど、とりあえず始めてから2週間はクリアを途絶えさせていない。

 

懸念は2週間じゃダイエット効果は無いけど、ちょうど良い運動で、確実に食欲は上がっている(苦笑)