子育て=親育て(半学半教)RD2994’s diary

息子へ伝えたいこと、自分に残したいことを、人生初めての日記

七福神めぐり

大人として、名前とそのキャラクター態度は七福神の事は知っていた。

 

息子と散歩をしていた時に、地元の七福神巡りをしたいから台紙が欲しいと言われ、スタンプラリー程度のイメージでいたので、いいよ、と答えたら、意外としっかりとした台紙(色紙)を500円で購入。

購入した所では弁財天の御朱印を。

その他の神様達の分布を見たらちょうど良い散歩コース。次の週末ともう一回位、息子くんとのお散歩のネタになるので、良いものに出会えた気分。

 

次の週末、息子も乗り気で、残りの5体回り、一体だけ離れた場所にある大黒天は更に次にする計画でお散歩スタート。

比較的に遠方の毘沙門天布袋尊、と巡った所で腹の虫が鳴り響き、カフェのはしごでエネルギー補給と休憩。

活動再開して、福禄寿へ。残るは恵比寿天と寿老人。そんな所に思いもしないことが、

恵比寿天を訪問したら、参門の所に張り紙が。

「大黒天様の〇〇寺が改装工事のため、現在、大黒天様が当寺にお越しになられています」

 

んっ?自宅リノベーション期間中に親戚の所に居候?神様も正月早々から大変だなぁ。。。。

流石にカメラは向けられなかったけど和かな恵比寿天と肩を並べて照れ臭そうな大黒天が仲良く並んで出迎えてくれた。

御朱印も一気に集めてしまい、寿老人でコンプリート。

 

息子くんと散歩の口実は一個減ってしまったが、なかなか良い地元巡りだった。

七福神様、家族の安全と幸せを1年間よろしくです。

f:id:RD2994:20200122202344j:image