子育て=親育て(半学半教)RD2994’s diary

息子へ伝えたいこと、自分に残したいことを、人生初めての日記

1 on 1

 久しぶりに息子くんとバスケの自主練習

 1 on 1もどきをやってみる。前に比べて動きは良くなってきている。スキルアップという所だろう。でもまだ基礎能力的なことは土台ができていない。

 とか言っておいて、今の僕がついていけるのは最初の数本で、後は足がカクカクしちゃいそうな感じ。でも、昔とった杵柄だろうか、バスケットボールはやったことないが、ディフェンスならできる。ラグビーの様に相手に接触できない分より判断にスピードが必要であるが、ラグビーでの抜かせないための動きと格闘技での相手の身体から読み取る動作の予測を繋げればある程度はできる。小学生高学年のスピードについていけないが。。。。

 何にしても、楽しい時間だった。

 

 世の中は新型ウィルスで学校も休校になり、不用な外出は自粛という事であるが、3つあるバスケットボールゴールには、小学生から大人まで絶えず20人以上が群がっている状況、横の野球場では練習(試合)が行なわれていて、帰りに寄った大型スーパーには人があふれかえっていて、とても遅い昼時間でもフードコートでの席を取るのも普通の週末と同じ状況。未知のものを軽視してはいけないが、今回のようなレベルの事は自己責任以外では対応はできないと思う。国は検査の拡大やワクチンの開発やるべき事をやり、正確な情報を提供して、あとは世の中が判断をして動くべきだと思う。それで経済が著しく停滞するのであれば、もちろんそこには民間と国との連携により対策は必要だと思う。学校を休みにして、町に子ども達が出てきて(出るなと言えば、ティーンエージャーを抑えられると考えているならどうかしている)、というのはやはりおかしい。

 今日も、駅に行けばいつもと変わらない風景。そろそろ手持ちのマスクが無くなってきた人がいるのか、マスクをつけていない人たちもそこそこの数になって来た気がする。