子育て=親育て(半学半教)RD2994’s diary

息子へ伝えたいこと、自分に残したいことを、人生初めての日記

欲をおさえる

ラグビーワールドカップ2019は予想以上の盛上りとなり、今や多くの人がラグビー日本代表を、ラグビーそのもののを好意的に見てくれている。

7年前には考えられなかったことだ。

素直に、本当に、嬉しい。

 

ラグビーワールドカップ2019が始まってから、生で観戦したり、日本代表に感動をもらったり、周りがラグビーの事を沢山、口にしてくれたり本当に幸せな時間が続いている。

 

そんな中、息子くんとの距離感を1人で悩んでみている。スポーツが好きな息子くん。プロスポーツを一緒に観たり、彼のミニバスを真剣に見たり、息子くんとの会話の多くはスポーツ、特に彼のミニバスにつながることが多い。

でも、こちらの期待や熱が高まっても、彼の言動と行動は一致しない。

バスケが好きなことは間違えはないはず。上手くなりたい欲もあるはず。そこそこ程度の運動神経とセンスもあるような(親バカ試算)。でも、のめり込んだり、努力するという所までは至らないらしい。言動でははるかにそのレベルを超えて、バスケ一色でありながら文武両道を目指す!的に完璧。中身は全くついてきていない。

大好きな息子くんに、頑張ると言われると、ホイホイと信じる。何回やられても。

ついこの前もしっかりと話し合った。でも、変化の兆しは見えない。

でも、仕方がない。今が彼のタイミングではないだけだ。親はただただ我慢して、楽しみにしているしかない。そもそも、彼が僕の人生に入ってきただけでどれだけの事を与えてくれているかを考えれば、それ以上を求めるのはバチあたりだと言わられても仕方がない。

でも、欲がおさせられないので、息子くんの将来の為、とか身勝手な内容で御宅を並べて彼を困らせているだけだ。

 

でも。。。。。。。

うーーーーーーん

 

今もミニバスの夜練習、見るに見かねて、体育館の外に出てきて、これを書いている。親として、大人としての修行がまだ足りないのかな。自分の欲をコントロールするのは難しい。本当に好きなものに対してしか良くはないからだろうな。