子育て=親育て(半学半教)RD2994’s diary

息子へ伝えたいこと、自分に残したいことを、人生初めての日記

バスケノートとお手紙

f:id:RD2994:20190918150058j:image

写真は別物だが、息子くんとバスケノートをつけるように始めた。というか、お願いをした。もともとチームで、練習や試合の後にノートをつけましょう、という指導はあり、定期的にではなかったが、息子くんもノートは使っていた。

いつも試合の時は、その場で息子くんへ試合の感想や指摘を手紙にして、渡していた。同じ日に複数試合があることがほとんどなので、試合の合間に読んだりすることも想定して書いている。親子のコミュニケーションツールの1つ。手紙(活字)にするとストレートになる反面、出来る限り短く、伝えたい事をまとめられるというメリットの方が大きい気がする。

試合毎の手紙だけでなく、日頃のコミュニケーションにも活字を活用したくなり、ノートへの参加をお願いして、息子くんとのバスケノートを始めることにした。

 

さぁ、書きたくなっちゃうことが山ほど出てくるので、自制心を強くしないといけない。

とりあえず黒親さんはお手紙書いて白息子くんへ届けた。

お返事楽しみ。